博物館のあとは、ロイヤルマイルを横断しスコットランド国立美術館へ、こちらも無料。
まことに見事な展示物で、好きだったら何時間でもいられそうです。
有名な画家の絵も、間近にゆっくりと鑑賞できます。
とくに名もなくとも、きれいな景色や、貴婦人の肖像、狩りの様子などよりどりみどり。
美術館をあとにして、お昼の心配を。ちょうどこの道を行くとプリンシィズ・ストリートに出るので、マークス・アンド・スペンサーの地下にあるフードコートへ。
サンドウィッチとバケットサンド(キュウリとツナの入ったサンド、おいしい)購入後、カフェカウンターでラテを注文して一服。
その後、エジンバラ博物館とTHE PEOPLE'S STORYという人々の生活ぶりを見せる博物館を訪ねるためにまたロイヤルマイルへ戻りました。
ところが二つとも日曜日のため閉館中、残念。ということで行ったことのないホリールード宮殿めざし更に歩きました。
「CanonGate Kirk」(キャノンゲート教会)古いスコットランドの教会(kirk)で、王室もエジンバラ滞在中にはここに来るとか。
1691年に開かれ、国富論で著名な経済学者のアダム・スミスの墓もあるそうです。
また、外には詩人Robert Fergusson(ロバート・ファーガソン)の『歩く像』もありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿