2008年10月1日水曜日

080831ロンドン観光(ウエストミンスター寺院)

急いでも撮らずにはいられないあれこれ。
abbeyとは修道院、もとは小さな修道院からだんだん大きくなって今の寺院になったのかな。
でもこれは寺院の看板にあらず(もちろん)手前にある屋台のカフェでした。
道路にこんな物が埋まってたのでパチリ。
こちらも後で調べると、シルバー・ジュビリー・ウォークウェイ1977は現エリザベス女王即位25周年記念遊歩道のマークでした。
ロンドン中にこのようなマークのついた遊歩道があり、各周年記念ごとにだんだん広がり整備されていくようです。
「Jubilee Walkway」はちゃんとサイトもあり、マップもあります。
マークをたどっていく遊歩道も楽しそうです。
ビッグベンの向かいにある煙突がおもしろい建物は、議員会館「Portcullis House」
その後ろにうっすら見えるのが世界一の大観覧車ロンドン・アイです。
国会議事堂のビッグベンが11時の鐘の音を響かせます。
結構観光客が聞き入ってます。
さて、雨もしとしと降ってますが、ガイドすがい女史はバッキンガム宮殿の衛兵交代に賭けてます(笑)雨で中止のこともあるそう。
雨なら大英博物館、でも衛兵交代も見せてあげたい、ガイドさんも運転手さんもがんばってルートを考えてます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: