2008年10月20日月曜日

080905オプショナルツアー

今日は自由日で、独自に組んだセント・アンドリースゴルフ場とスコッチ・ウィスキー蒸留所見学に行くことになりました。

ガイドさんはこれまた歴史に詳しいまふじ氏(エジンバラ在住)
まずはエジンバラを北上、フォース湾を渡ります。川のように深く切れ込んだ湾です。

そこにかかる鉄橋がかなり有名。
1890年完成、人が手をつないだ形で力学的にも安定、しかし、なかなか完成には手間取ったようです。
特にペンキ塗りに時間がかかったようで、果たせないことを「フォース橋にペンキを塗る」とまでいわれたそう。

100年以上現役でがんばってます。
あんまり丈夫なのを作るから(笑)新幹線とか発達しないのかしら。
ロンドン-エジンバラ間など、新幹線でもあれば飛行機に乗る煩わしさはないのにな。

以降は小麦畑と放牧地とジャガイモ畑がえんえんと続きます。
高い山がないので、新潟平野とそっくりかな。
時々、羊、牛、馬などがちらほらと草をはんでます。

生鮮野菜などは輸入品が多いそうで、緑の葉が見えたら、たいていはジャガイモ。

麦畑には刈り取られた後のワラ束がごろごろしてます。
まふじ氏が持ってきたくれた、スコットランドの動物たち。
これはハリネズミ。
棘を出すとこんな風。怒らせてはいけません。
Posted by Picasa

0 件のコメント: