2008年10月18日土曜日

080902カールトンヒル

ホテルに戻ってもまだよい天気が続いてるので、近くにある「Calton Hill」(カールトン・ヒル)に登ってみることにしました。
ホテルに近い登り口から歩き始めます。階段の上にみえるのは市の天文台跡。
これが和名「ヤナギラン」、葉っぱが柳の葉に似ています。一輪咲いてると可憐な花ですが、当地ではどうも嫌われ者の雑草。
英名「Fire Weed」(ファイヤー・ウィード 焼け地の雑草)
花が終わるとススキのように穂が出て、種が飛び散る、ほっておくと身の丈ほどの群れになります。
この優しげな姿からは想像できないほどの変身ぶり。
ホテルの向かいにある、「Omni」(オムニ)の屋上は緑の庭園になってるのね。
オムニは映画館や、食堂、ジムなどもある大きなビルで、ガラス張りの今風なエンタテイメント施設。
フォース湾が見えてきました。100年以上変わらぬ景色なんでしょうね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: