2008年10月6日月曜日

080831ロンドン観光(大英博物館)

第一にミイラの方へ行きましたが、おそれおおくて(笑)写真は撮りませんでした。

これは、アヌビスかと思って撮ったら、なんとセクメト女神。女神といっても「死神」(ブルブル)
牝ライオンのお顔です。アヌビスの方は「死者の番人」で犬の顔。



これも、手前の巨大スカラベを撮したら、後方の「ラムセス2世」がしっかり入ってました。
普通、フンコロガシより王様を撮るんじゃないかなぁ。
西アジア、メソポタミア文明コーナーの入り口に鎮座する「人面有翼牡牛像」
両側にあります。でっかい。

「ネレイド・モニュメント」小アジアのリュキア(現トルコ)の「墓廟」
円柱の中に海神ネレウスの娘達(ネレウズ)がいる。

偶像破壊のため頭が取られてるとのこと。宗教のからみはコワイ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: