2006年11月21日火曜日

11/4その1 テ・パパ博物館とZOO

最後のフリーデイは全くの自由行動となりました。
予定のオプショナルツアーであるウエリントン市内観光がキャンセルとなり、ちょい楽しみだったカロリ地区へは行けないことに。
ま、テ・パパもあるし、動物園もある、なんとかしよう、ニュージーランドだ。

いいところスーツケースも荷造りして、ゆっくりの朝食後、10時オープンのテ・パパ博物館へ。
今年の8月まで、ロード・オブ・ザ・リングの博覧会がここで開かれ、映画で使われた衣装、用具、セット、ミニチュアなどたくさん飾られたのですが、今は残念ながら、売店にほんの少しリングやネックレスが残ってました。

ともあれ、古代から現代まで、ニュージーの万物がここに収集されてます。
ほらビートルズも来たのよね、マオリのグッズをもってますよ、これは日本に来た時とおなじころかなあ。

たくさんの見所を2時間近く見学して、休憩すると窓の外に今晩予定のフェアウェルパーティ会場のテントが見えました。
ここに4千人近くのチームが来るのね~~

ちょうどこのテントの近くにおなじみニューワールドがあり、そこで昼食になるものを見繕って、バスを探し、いよいよzooへ。

10番か23番のバスに乗るといっても、バス停がよくわかりませんな状態で、本当はダウンタウンにもバス停があったのに 、遠方まで歩いてバス停発見。
気になるので、バス停で待っている若い方に尋ねると23番でok、ここで待ってなさいとのこと。

彼は次に来たバスに乗り込んでしまったけれど、システム的にはこの23というナンバーのバスが来たら手を挙げて乗せてもらうらしい、前払いのようだ……

なんとかバスに乗り込み、料金を払い(一人2.50ドル)運転手さんに、zooへ着いたら教えてとお願いし、座席に。
英語は度胸と愛嬌だ(笑)

動物園に到着。バス停からすぐ見えました、帰りも確認。
入り口でどこから来たと聞かれ、ジャパンというと日本語ガイドを戴きました。
これでキーウィも見つかるでしょう。

さっそく餌付けが行われていたカワウソに遭遇。
なんとゆで卵を殻ごとムシャムシャ、生肉も少々。
このゆで卵の殻を剥いて食べたら人気者だろうな。

動物の名前は『多分』です、さすが日本名はついてないですから。

ちいさい金毛猿(Golden Lion Tamarin)と係員さん、手ずから餌をとってました。
金毛猿って中国名だったのかな、漢字が書いてあったような気がします。
動物はみんなこのような自然の木と一緒の檻にはいって、コンクリートむきだしってのは数少ないでした。