2006年11月18日土曜日

11/2その1 ロード・オブ・ザ・リングの旅


今回のNZ旅行、もう一つの目玉は映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影現場をたどるツアー。
今大会のオプショナルツアーにもフィルムツアーは入ってましたが、せっかくの現場を英語でガイドされてもわからないので、現地日本人ガイドにお願いして案内してもらいました。

この写真を見てもなんだかわからないと思いますが、いまは元通りの採石場に戻った ヘルムスディープとミナスティリスのセットが組まれた跡。
緑の芝に覆われたところです。この坂に、「二つの塔」のヘルムの城塞があり、毎晩雨に打たれながら、あの戦いを撮ってたわけですね。



採石場から車でしばらく行くと、ハーコートパーク 。ごらんの広々した公園です。
ベンチで犬を連れた老人が休んでいる、その前をガンダルフとサルマンが散歩していたわけですね(笑)
ガイドさんが広げてくれた本にある写真と同じ景色が広がってました。



もちろん、撮影時期といまは季節が違いますので、こんなきれいな花は咲いてません。ツツジにシャクナゲ。ここだけみると日本の庭園のようです。
この日は朝から晴天続き。ラッキーです。



先ほどと反対側に広がる芝面は、ガンダルフがアイゼンガルトの塔に駆けつけるシーンを撮ったところです。
芝の上部にすこし白っぽい線が斜めに走ってますが、ここに馬で駆ける道を作ったそうな。
いったん掘り起こされたのかな、でも今は修復されて芝もきれいに揃ってます。




続く Posted by Picasa

0 件のコメント: