2011年12月7日水曜日

111112-14名古屋、伊勢、福井


名古屋に所用があり、伊勢神宮のお参りを思い立ちました。
名古屋でまだ、行ったことない所として、徳川美術館へ。

立派な黒門の先に広々した敷地。左手は土産品の買えるお店「徳川園ショップ葵」
葵最中、金箔のカステラなど。
その奥は、徳川園、残念ながら散策はしませんでした。


黒門と大きな木、広い通路です。
宝善亭でランチと計画するも、貸し切りでした。残念。


美術館の中、展示室もちゃんと門構えがあります。
さすが、徳川家。中は大名屋敷の調度品など、なかなか見どころがあります。
特集は源氏物語絵巻、勉強になりました。


一路、松坂市へ。今回は、松阪牛、伊勢エビ、越前ガニが主目的(笑)
「一升びん」という焼き肉屋さんで、松阪牛コースを奮発。
すき焼きでも1万円近くなるお店があるなか、こちらはお手軽に松阪牛が食せます。

ちゃんと「A-5」のラベルつき。
ロース、レバー、ホルモン、まるまる松阪牛を食べてきました。
もちろんとろけるように、美味しかった。

宿は駅前の東横イン、この日は11月とは思えない暖かい日で、というか暑い。
夜の松阪を腹ごなしに歩いてみました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: