2011年12月7日水曜日

111112-14名古屋、伊勢、福井


翌朝は、伊勢までまっすぐ。お伊勢参りは外宮よりとのことで、豊受大神宮にお参り。
駐車場から行ったので、北御門参道より、手水舎へ。


火除橋をわたり、北御門鳥居をめざし、朝の清冽な空気を味わいます。
朝早いから、楽勝だねと思っていたのですが…結構な人出。


正宮への看板、とにかく行ってみよう。


これが、御正殿入り口、白い布がかかった先に正殿があるのでしょう、一般客はここから拝みます。


年季の入った灯り、朽ちているようですが、また作り替えるのでそのままかな。


人々がパワースポットとして、手をかざしてましたが、「三ツ石」
暖かい力を感ずると言う人もいましたが、信心がないせいか、只の石でした。


風宮、元寇の折に神風を吹かせて、日本を救ったという神様。
ありがとうございます。


当地、山田原の鎮守様ということで、合掌。


苔の緑があざやか、大きな根がうねってます。


帰りは表参道からと、表参道火除橋から第一鳥居を望む。
鳥居を出るときに、きちんと振り返って頭を下げている若い人がいましたが、すごいな。

そうなの?はじめて見た気がするけれど。さすがお伊勢様。
Posted by Picasa

0 件のコメント: