2011年12月9日金曜日

111112-14名古屋、伊勢、福井


三国湊町は古い港町で、ここへ来てみたかったのは、新潟市文化財旧小澤家住宅を見学の折
小澤家の古い写真が、この町に残っているとのことを聞いたからです。
北前船の寄港地で、新潟とのつながりがうれしいですね。
街並みもその当時をそのまま残したようで、散策してみます。
道具屋さん。金ぴかの看板はきれいに磨かれてます。


こちらは、残念ながら休館日でしたが、旧森田銀行。


さすが銀行、どっしりとした造りです。


レンガも痛んでますが、きれいに修復されてます。
掃除中だったので、玄関から中を覗きましたが、内部の象嵌細工は見えなかった、残念。


こちらが、旧岸名家。材木商の岸名家の町屋。


箪笥には車がついていて、火急の際には曳いて逃げるとか。


帳場、鉄瓶が欲しいな。


台所、かまど、井戸が残ってます。


座敷には、秋の草花が飾られ、親切な案内ボランティアさんが説明してくれます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: