2011年12月7日水曜日

111112-14名古屋、伊勢、福井


朝一番だから、大丈夫なのは外宮のみでした、内宮は駐車場までがもやは、大渋滞です。
五十鈴川の河川敷にある臨時駐車場から、川沿いに歩いていきました。
あとで分かったけれど、この川沿いの右側がおはらい町。
ということで、途中から横町に出て、そこはちょうど赤福のお店(本店?)でした。
赤福を所望のお客さんが沢山いて、そこから先にすすむと、内宮前支店があり、
こちらはそれなりの人出。
こちらでゆっくりと頂くことに。


ちょっと小径に入ったところで、涼しい木陰もあり雰囲気がいいですね。


もちろん召し上がりの「盆」、三個も食べられるかとの心配もなく(笑)
ぱくぱくといただきました。


もう少し行くと、宇治橋、五十鈴川に埋まる、杭も見てきましたよ。
穏やかな川ですが、増水すると漂流物で橋が傷まないようにこの杭があるそう。


本日も、秋晴れの雲一つない暑い一日。
この日は七五三の晴れ姿の方もおられて、汗をかいてました。


橋を渡りきったところの鳥居。やはりお辞儀をして入る方がたくさんいます。
われわれも見習って頭を下げてみました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: