2011年12月10日土曜日

111112-14名古屋、伊勢、福井


こちらが雄島橋、歩いて雄島に渡ります。


自然観察にいいようです。橋の右端と左端では潮の流れが違うそうで、
右側の強い波は、橋の架かっているところの地盤が高いため(昔は地続き)弱まって左に流れていくそうです。
橋を歩きながら見てみます。


一回りできそうな小島です。


こちらの岸壁は東尋坊と同じようです。


絶壁です、いまでも崩れて落ちるのかしら。


雄島神社、ここから島を一周できる


またしても狛犬、台が複雑に組み合ってますね。


こちらも、台風でも大丈夫なのかな。


ほ、鳥居にカマキリ一匹


時間があれば一巡りしたい所です。


踏まれて強く生きる紫菊かな、と字余り。潮風に耐えて可憐ですね。

さて、新潟、長野、岐阜、愛知、三重、滋賀、そして福井と縦走しましたが、残りは石川と富山。
途中で富山名物ます寿司でも買うことにしましょうか。

上越市まで一般道、残り高速で11時前に新潟着。
次回は若狭の方も見たいものです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: