2011年12月9日金曜日

111112-14名古屋、伊勢、福井


伊勢道をもどり、福井に向かいました。
さすが列島横断、目一杯高速を走り、琵琶湖のそばを抜け、
福井に着いたのは夕食にちょうどいい時間です。
ホテルに聞いて、カニを食べさせてくれるところへ、その名も「越前鮮魚店」

越前かにはブルーのタグがついてます。ただし石川産。かに味噌たっぷりでした。
味は、それなりに上品。


鱈白子のてんぷらは塩で、鉢はぶりアラの煮付け、どちらも濃厚な味です。


赤バイ貝だったかな、お刺身です。コリコリ感がたまらない。
お酒は「越前岬」、写真はないけれど豆腐の揚げ出し、アサリの浜焼きなど。


食後の散歩は福井城跡、なんとお堀で囲まれた城跡に福井県庁、県警が入っているのです。
堀の周りは、このようにフェンスがあり、きれいな散歩道になってます。
写真では暗いですが、防犯的にも問題なく、一回りしてきました。


御本城橋は、見にくいですが万代橋のような橋。
桜の頃はなかなか良さそうな場所です。
ただ今、9時頃ですが、人がいない…

そのまま駅方面まで、ふらふらと歩いて福井市一巡り、更けてくると夜霧がでて、幻想的です。
明日は、海岸方面、三国湊と東尋坊へ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: