2011年12月9日金曜日

111112-14名古屋、伊勢、福井


木の根元のうねり。これも緑に染まってます。水のあるところは深く、ない所は薄緑。


本殿、ここにも狛犬が、いったいどのくらいあるのかしら、狛犬だらけ。


こちらが奉納された山車の写真、だいたい伝説の強武者が多いです。


昔は北前船で栄え、今よりもっと大きかったとか。


厩戸神社なので一つ撮してみました。


八幡神社の彫刻、龍に乗った建内宿禰(たけのうちすくね?)がご幼少時の応神天皇を抱き上げているの図


元山王宮跡地、大岩を据えたとあり、400年以上前の事とか、苔むしてます。


神社をあとにして、各地区の山車蔵を見つけます。


どれも立派ですね。


なんにもないとこに、水道ポンプが。ちゃんと屋根がついてるので、使用中?
Posted by Picasa

0 件のコメント: