2011年12月9日金曜日

111112-14名古屋、伊勢、福井



三国湊での散策後、東尋坊はすぐ近くでした。
まずは、「やまに水産」で再度越前ガニにチャレンジ
上は、海鮮丼となぎさ汁(かに足入り)
下は、せいご丼、三匹分の女ガニ入り限定品です。
彩りはいまいちでも味はばつぐん。ついてきた甘酢も美味でした。
勧めてくれたおばちゃんが美味しかったかと聞いてきたので、思ったよりうんとよかったと答えた。

ここは、お土産屋さんが店の出先にあり、裏手が食堂。
越前ガニのお土産は値段に負けたので(ランチは奮発したよ)なし!


いよいよ有名な東尋坊へ、土産屋さん街を抜けたところに、岩場があります。


みんな、柵もないところへ降りていきます。
奥に見える赤い橋と島、雄島です。



ほら、岩肌が、段状になってますね。長い間にえぐれたのかしらん。




下から、お土産店を見上げる。



打ち寄せる波しぶきです。


ということで名勝「東尋坊」一度は見てね。


岩にはそれぞれ名前がある様ですが、高所恐怖症気味なので、あまり長居したくない。
でも、天気も良く、いい眺めを楽しみました。


中の方にくると穏やかな海ですね。
次は雄島の方へ。

Posted by Picasa

0 件のコメント: