2012年11月24日土曜日

121030福岡大会ピクニックデー熊本城


入場口、その前にオーストラリア在住のTom Orr氏と奥さまに手ぬぐいの使い方を伝授
新潟の住吉まつり風にアレンジしました。Tomとはバス中で何とか会話。
タブレット持参で、写真を見せてもらった。台風で庭木が折れたとか、写真があると分かりやすい。


熊本城は寄付で復元をがんばっていて、賛同者は城主として名札がさがってました。


平成19年の台風で2対4本の破損、取り替えたうちのあまり壊れてない鯱とのこと
19年の台風というのはあちこちに傷跡があるようで、塀の一部などもこわれたままとか。


ダースベイダーか!


投降勧告「官軍に降参する者はころさず 」明治10年西南戦争


天守閣の最上階から、となりの小天守をのぞく。


右手の大樹が黄色くなってないので気付かなかった大銀杏
その先が不開門、今は県伝統工芸館への道筋で開いてます。


西出丸の広場と宇土櫓



その左側は今日のパーティ会場、奉行丸という広場。
ズームすると、なんだかもう人が集まってますね。
新幹線組は早かったのかしら。

-----
Posted by Picasa

0 件のコメント: