2012年11月9日金曜日

120817-18気仙沼、陸前高田、盛岡


こちらが主の鶴の像、夏でもひんやりの水辺があるのはいいですね。


最近の西堀の柳は刈り込まれた姿ばっかりだけれど、柳はこのように枝垂れてないとね。
後方は岩手日報社。


櫻山神社の門前。朝からでもこんな人の並んでいる店はジャジャ麺の名店「白龍」(ぱいろん)



その神社の遠景、いったい何本鳥居があるのかな?
神社の直前にも大きめな道路があるので、こんがらがってしまう。

この日はこの後、盛岡手づくり村へ鉄器や、工芸品など岩手の伝統文化に触れます。
途中に冷麺の店があったのですが、さすが昼時外しても満員。もちろんジャジャ麺も食せずに
イタリアンなお店を選んでパスタをいただきました。
いつもは盛岡の市中を観光しないので、今回の南部せんべいの店、手づくり村など面白いものでした。とくに紺屋町の白沢せんべい店の付近は昔風の建物がつらなり、もう一度ゆっくり散策したい一帯です。

-----

Posted by Picasa

0 件のコメント: