2012年11月23日金曜日

121029福岡大会マッチデー1、さわやかスポーツ広場→太宰府





本殿、そしてかの有名な「東風ふかば~」の梅の木。
ウィキによれば
 【飛梅は元来、菅原道真の配所(府の南館)跡に建立された榎社の境内にあったが、太宰府天満宮が造営されると本殿前に移植されたといわれている。このほか、後代に道真を祭神とする神社に株分けされたものが各地に現存する】
ということです。やはり、日本人好みの伝説だなぁ。


なんだか、つけまつげのついたような狛犬くん。
菊がすばらしいです。




華やかな天井、宮司さんの直衣もお洒落な色でした。


賽銭箱、新旧二個設置。


大樟(楠)樹齢1000年とも1500年ともいわれているそうな。


再び太宰府駅まで戻りました。ほらポストも石でできてます。
このあと、愛用カメラが不調、このままでは明日のピクニックに差し支えるので
ヨドバシカメラを探して博多駅まで。
本機よりもお安く高性能な新カメラをゲット。


博多駅筑紫口にある居酒屋「やぶれかぶれ」で一杯やり、モツ鍋をいただく。
ニンニクスライスをよけながら(笑)ぷりぷりのモツとキャベツなどの野菜の甘みがいい。
その後は、地図を頼りにホテルまで歩きます。歩くと地図がよくわかるんですね。
ホテルに戻ると本日の歩数は17000ほど、うわ、やったね。
新カメラで部屋の様子を一枚。5Mが普通のモードらしいがデカイ。

-----
Posted by Picasa

0 件のコメント: