2012年11月10日土曜日

120908_09つくば、土浦、水戸


水戸で開催のラグビー試合があるので、今回はつくば市から入りました。
つくばでは、 サイエンススクエアからつくばエキスポセンターへまわり、科学の力にふれ、
エキスボのなつかしさにびっくり、もう時間の限りいたくなりました。

土浦では土蔵のある街並みを見て、茨城空港へ。
これは夕刻の茨城空港、なんせ見学、駐車も無料というのにひかれまして…


久し振りの飛行機なんで、感激(笑)札幌から着陸した定期便。
この後、お茶でもして次の札幌行きの折り返しを見ます。


暗くなって、緑の誘導灯がついたなか、滑走路まで。
このあと、右に回り、滑走路の右端から、左端まで一気に加速して空に上がります。

さあ、後は水戸まで一直線ですが、茨城県庁の上階が展望室になっているので、そこに寄ります。
ちょうどいい頃合いに着いた水戸の街がうつくしい夜景が広がり、駆け巡った成果が。

夜は千波湖近くのダイニングHachischハッシシで、若者向けのバルのような雰囲気
生カボスのチューハイや、鶏皮のせんべいなど。
お勧めステーキはちと堅めだけれど、今風なダイニング気分を味わう。


さて、朝は水戸の街中散策。
水戸駅から弘道館への坂道です。


弘道館手前の大きな門はなんと小学校。
市立三の丸小学校、わお。


オドロキは校舎。まるで漆喰のお城ではありませぬか。


弘道館は震災で内部が被害を受け、ただ今は庭のみ無料開放中。

-----
Posted by Picasa

0 件のコメント: