2012年11月21日水曜日

121029福岡大会マッチデー1、さわやかスポーツ広場→太宰府


太宰府は福岡から近いので、短時間で観光できます。
西鉄福岡(天神)駅から電車で、2駅分乗り換えもいれて30分ほどで到着。
時間が早ければ直通便もあり。


参道、しっかりと昼食をとらなかったので梅ケ枝餅を焼いてるお店が目に入る。
梅干しは苦手と焼き手さんに問うマヌケぶりでしたが、もちろん梅は道真公ゆかりのものでしたね。
梅ケ枝餅は薄い大福を焼いたようなあん入りお餅。注文したら今焼いたのをお出ししますと
店にある床几に腰掛けて熱々を待ちます。



ははは、梅干しは避けたつもりでもお茶は梅昆布茶金箔入りでした!


ピンクの仕事着の女性がパタンパタンと焼いてます。
白玉粉で餡を包んで、専用の焼き器具で両面焼いていくようです。
軽い食感でおいしいです。


参道に入ってすぐの「松屋」さん、この後の参道は餅屋さんだらけ。


建物がクラシックな喫茶店、しかし参道を行くとスタバもあるのだ。



鳥居をくぐるとまずは御神牛をなでなで。膝、足首、肩も痛いんだと撫でまくり。


おかげでぴかぴかな牛様。


鳥居の石がうまいこと組み合ってますなあ

-----
Posted by Picasa

0 件のコメント: