2009年7月11日土曜日

090705房総半島めぐり

展望台から見た、犬吠埼の灯台。真ん中にある、黄色っぽい家はここへ来る道の途中にあった屋敷ですが、どなたも住んでないようで蜘蛛の巣が門にかかってました。不便そうだものね。

本当はまた戻って灯台まで行くつもりでしたが、この天気では海もよく見えないという事で、銚子に戻る事にしました。










これが一両編成の銚子電鉄。マニアが喜びそうな桃太郎電鉄仕様です。
切符は往復で買うとすこし安くなってます。

銚子駅で降りて、昼食にします。美味しいお寿司でもあるかなあ。
駅前でウロウロして、見かけたお店から出てきたお父さんが一言、「いゃあお父さん満足だよ」にひかれて(笑)決まり!
銚子さかな料理 かみち あれま、ホームページもあるのね。

1時過ぎでも店内は程良くお客がいて、出てきたメニューは鰯料理やきんめの煮付けなどさまざま。マグロ丼と満鯛のづけ丼を頼みました。

マグロは刺身と、ネギトロのコンビ丼で、どちらも美味しい!満鯛もづけの味がまったりして、こちらも美味。みそ汁に小鉢付きで、これで1050円なら大満足です。

お腹もふくれ、次の目的地は佐原です。えっ聞いたことない?


銚子からJR成田線で佐原へ。
水郷佐原観光協会をみるとわかるように小江戸ですね、伊能忠敬もあります(笑)
ほら、倉庫の壁にもすてきな絵がありますよ。堀と、昔ながらの町屋、江戸にタイムスリップでしょうか。

観光案内で、風情ある堀ぞいの道を教えてもらって(マップ20円もありますが、一本道なので聞くだけでok)ぶらぶらと散歩。









よく整備された堀割のはじまり。柳が似合います。
この川沿いをずっと散歩。橋の上から水が流れるというジャージャー橋まで行ってみます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: