2007年2月15日木曜日

恒例 佐渡遠征旅行その8

真野御陵から、ずずっと、斜めに島の南東部へ。
「まっさき食の陣」開催中の松ヶ崎漁港めがけて山越え。
無料でタラ汁が食べられるそうな。

やってます、やってます。かなりの人出。
ちゃんと屋根もあるので、少し雪がちらついてきましたが大丈夫。

大漁旗が舞ってます、この行列はタラ汁か??
すごい行列にびびりましたが、これはそばのための列。
タラ汁は列も終わったところで、実がすくなく、係員も恐縮してました。
でも、だしがきいて、大根もすこしあり、暖かいだけでもgood。


雪だるまがステージ前にありました。
降った雪というより、バケツに氷を削ったような感じかな。

ヒラメ30センチ級が2000円くらい、おおきめ南蛮エビが1500円
タラもでかいのが運ばれてました。
ナガモのみそ漬けを買ってみましたがどんな味かな。

あとは、婦人部製作のケーキとか、漬け物とか。
最近はやりの黒米もあります。

餅大福もありましたので、さっそく食べます、2個入り200円。
本物の餅、ウマー
たくさん買いたかったけれど、生ものは無理で諦めました。

次は島南西部の小木地区にある「おぎの湯」
ここで、弁当を食べて、温泉にはいり、またやビールを飲む(笑)

アルカリ性単純温泉ということで、温泉は肌につるつる。
つるつるよりぬるぬるという感じ。
右側の浴槽はジャグジーになっていて、効きます。

真冬でも挑戦の露天風呂。
樽のような形で、海を眺めながらじっくり温まれば極楽。

ここからは両津港までおぎの湯さんの送迎バスで帰ります。

両津港では「へんじんもっこ」のとろとろサラミも売ってます。
「へんじんもっこ」最近テレビにも出て超有名。
ウインナーやサラミ、値段はお高いけれど、美味しいらしい。

さて、両津を後に新潟へ。
また船内宴会のはじまり(笑)


終わり

Posted by Picasa

0 件のコメント: