2007年2月14日水曜日

恒例 佐渡遠征旅行その4

さて、相川に入り宿を通り過ぎたとこに「そば処」があります。
店名そのものが「そば処」なのか、詳しいことはききそびれましたが、
とくに看板もない、小径を上がった先に突然のお店。



普通のお家みたいなお店、暖簾だけは出てます。



ほら、玄関も民家そのものですが、柱がすごい。
あとは、でかい釣り竿がおいてありました。



わんこも普通(笑)




でも、卓上に用意されていた料理はちょっと普通では食べられません。
もはや、半分以下になった「ながも」のたたき(どんぶり一杯)
ものすごくものすごく美味しいです。


ながもを湯がいて、とんとんと包丁でたたいたものに少しの出汁。
それだけなのにこの伸び、なかなか切れません。
磯の香りたっぷり、この後でてきたそばに入れればまた抜群の味。


煮物は右がふきとサンマ、左はみず(山菜です)とさつま揚げ。
色合いは地味だけど、味は抜群。


さらにうまかったのが、このイカ焼き。
丸干ししたと思われるイカはワタもスミも胴体にはいって、そのコクがうまい。

また、撮り忘れましたが、糠サンマもあり。
強烈にしょっぱいですが(白ご飯が欲しい)好評でした。
食べ過ぎました。うますぎです。

御主人のおこのみか、階段箪笥には絵皿と徳利


小引き出しの前にも小皿、そば猪口、徳利。

もちろん、飲んだ後には冷たいそば(そば処ですから)
しこしこ、するするの食感でした。
満腹したものの、テーブルの上にはまだ、ご馳走が……
糠サンマ、イカ、煮物とたっぷりお土産にして持ち帰りました。

続く

Posted by Picasa

0 件のコメント: