2007年2月14日水曜日

恒例 佐渡遠征旅行その6


まだ3時過ぎでしたが、こんやの宿「いさりびの宿 道遊」へ到着。
お腹いっぱいですが、5時から宴会(笑)
塩気の強かった糠サンマのせいか、喉が渇きます。
お茶請けの朱鷺のおかしをいただきながらお茶がすすみます。



お膳は海の幸がたっぷり。
左端はなんだったかな、真ん中はなまこ、右は魚卵の和え物。
なまこはちょい敬遠。



エビの酢みそ和えと大根の明太子はさみ。



造りは甘エビ、マグロ、ぶり。



これが美味しい、白身の魚をヅケのように和えたの。
ご飯と一緒にささっとかっこみたい味。

手羽先の煮込み、コラーゲンたっぷり。

定番の茶碗蒸しですが

底にはだらみ(鱈の白子)が潜んでました。うまうま。
あとは、天ぷら(エビ、なす、ふきのとう!)
忘れちゃイケナイ、牡蠣の土手鍋一人前もありました。

これも白子ですが、今日立ち寄った丸中商店さんよりの頂き物。
かちんかちんに凍っただらみ一パックいただき、ようやく解凍。
ポン酢でもみじおろしと一緒にいただきます。

船で飲み、そば処で飲み、宴会で飲み(エンドレス)
元気なおじさん達もさすがに飲み疲れか、8時半にお開き。
風呂に入って、ゆっくりお休みなさい。
(しかし、2次会に出かけた猛者もいる)

続く

Posted by Picasa

0 件のコメント: