2007年4月13日金曜日

さすがの高田城百万人観桜会

4/12よい天気なので、高田まで花見に行きました。
今年はいつもより桜の開花が早すぎ。
まだ肌寒いのに、家の近くの桜もほぼ満開。
暖冬影響かね。

高田(上越市)までは高速道路使わず、のんびり一般道。
道々の桜にも目をやり、3時間未満で到着。
昼ちかくなので、高田城より手前のイタリアンなお店で食事

トラットリア・ラ・ペントラッチャは昔、新潟市の異人池にあったお店。
イタリア語の飛び交う不思議なお店だった。

ランチコースを頼んだけれど、前菜もパスタも同じ具材なのは残念。
イイダコと春野菜のサラダに、イイダコとトマトと春野菜のパスタ。
湯之谷村の豚肉をローストしたものに、ドルチェとコーヒーの4点。

イイダコは頭のところがなかなかい味でした。
ドルチェはティラミスとチョコケーキ。
ケースには美味しそうなプリンもあったけれど、選べないのはこれまた残念。
自家製フォカッチャは好きなだけくださるので満足。



さて、観桜会シーズンは、事前に調べた第一駐車場にとめるのがよさそう。
関川に架かる中央橋の袂が臨時駐車場
これは帰りに撮したものだけれど、昼時にはほば満車状態でした。
ここから橋を渡って、15分くらい歩くと高田城と高田公園。



見えてきましたね。こっちが高田城側、左手が公園。
どちらも、もう満開です。
右手の濃い桜のあるところが、桜の見本園とか。



濃い紅色のしだれ桜も満開。
周囲のソメイヨシノの量には勝てないものの、この前でカメラ掲げる人多し。



内堀と橋、これからあの橋を渡って、城内へ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: