2007年2月13日火曜日

恒例 佐渡遠征旅行その3

なおもR350を西に向けていくと、いよいよ「加藤酒造」



こちらが沢根にある加藤酒造(本宅と売店)
醸造場は金井に名水を求めて移転したそうですが、こちらは去年改装中でした。
しぶい暖簾に「金鶴」の伸びやかな文字。




酒屋らしく杉玉が下がる正面はやはり白壁に黒の格子できりりとしてます。



おおきな杉玉が蔵元の証し。
その下には瓶にたっぷり投げ入れされた、山茶花かな。



店内には、赤々と薪ストーブが、餅アミがあるとこがいいですね。

これは旧宅にあった欄間の一部だそうです。
すばらしい細工なので、こうして残しておいたとか。
本宅のほうにもいろいろ建具職人の技が残ってました。


こちらが「金鶴」本醸造。
こちらも美味しいお酒ですが、今回は純米酒「拓」(ひらく)という銘柄を購入。

3月に新潟で開催の「酒の陣」にも参加されるので、また社長さんに会えます。

続く


Posted by Picasa

0 件のコメント: