2014年10月12日日曜日

140906-07日光江戸村、栃木県立博物館

杉並木街道はいつ通っても鬱蒼としていい感じ
ここを歩いて日光まで行ったのか
 あいにくの雨模様で朝がきた。
ホテルから歩ける距離にある栃木県立博物館へ

栃木は初めて来たときに樹木の大きさに驚いた歴史浅い新潟市民でしたが、専売公社宇都宮工場跡地というこの中央公園がまた立派なのに驚き
とても手入れの行き届いた洋風公園がこんなに近くにある宇都宮市民がうらやましい
 花壇の近くでは小雨の中、園内を走っている大学生らしきクラブ集団あり、すごく早いので陸上かな
 記念広場は八角形で、日時計モニュメントがある
その先は池になってる
 さすが、藤棚も大谷石造り
 管理事務所は緑の相談所も併設で、友の会によるグリーンバザール開催中

ケイビラン
 初めて見たタヌキマメ
枝豆みたいな実がなっておもしろい
 ハナセキショウ
 木を磨いたのもあり
ケヤキ
 鳥も木です。一本から彫りだして磨く、つやつやです
 姫ハマナデシコ
 サギソウ
 センボンヤリ
 カンスゲ、ナンバンギセル
 キンシナンテン
金糸でキンシ
ほっそい葉
 小ぶりのタヌキマメ
 いろいろな木工品
この鳥は松の木とか、いいあんばいの羽です
売り物だったが破格の値段なのだろうからお土産にすれば良かったかな(台付きで1,500円)
右の台、盆栽でも飾るのかな、5,000円なり
 寄せ木細工もお見事

 建物前景
秋の山野草展や盆栽展など多彩な催し物が目白押し
稲が各種栽培されてた
実りがありますように

0 件のコメント: