2014年10月6日月曜日

140809鶴岡市立加茂水族館

 帰省のムスメと仙台で待ち合わせ
常禅寺通りを通ったので、有名なケヤキ街路樹をパチリ
-1601年(慶長6年)、仙台城の鬼門封じのために「定禅寺」が開基され、その参道として整備されたのが現在の定禅寺通りの始まり-
との事
 仙台から日本海の加茂水族館までは遠かった。
でも夏休み時間よりもっと延長の七時まで開館なので、安心
連日満員の人気水族館なのですが、五時過ぎではちょうどいいくらいの混み具合
 旧水族館、テレビ番組で有名
 後ろは磯、クラゲの赤ちゃんも育ちやすそうだ
 エイの顔はかわいいね
荘内で取れるガンギエイ→カスベともいい、煮付けでよく食べたもの

 コブダイであろうか
 アシカショーもあった
後ろにぴったりといるのは赤ちゃん
-6月17日に誕生したカリフォルニアアシカの赤ちゃんの名前が決まりました、命名…『美海(みみ)』です-

 何回見てもジャンプには感動
 さっそくのミズクラゲ
えさのプランクトンが夜空の星のようで、宇宙感たっぷり
 体がスケスケなんで内蔵が…
 タコクラゲ
水玉模様の傘が特徴

 ハナガサクラゲ
毒の強さ、強
生きた小魚が好物の派手なやつ
ユウレイクラゲ
真っ白な体に繊細な触手が幽霊ぽい

0 件のコメント: