2014年10月4日土曜日

140517-18成田山新勝寺、千葉城

さて、千葉市に到着
ムスメ(東京で回遊中)と合流
駅前でふらりと見つけた
「大人の隠れ家 とと幸」で一杯飲み
日替わり四点刺身盛は名前札つき
 カニクリームかな、コロッケ
 本日スマホにてクーポンゲットの
おまかせ五本盛り
 イタリアンもありとの事で、明太ツナを
普通でした(期待外れとも…)
 次の日はラグビーの試合
女性陣は千葉城見学

ホテルは千葉県庁の近くなので、千葉城へも徒歩
 城といっても城跡に建ったものではなく、全く関係のなしの千葉市立郷土博物館なんです。
でも千葉氏の銅像はあり
 耐震工事
城を浮かせているような工事で、地震時には最大60cmも建物が動くとか
 受付へ
なんと料金は60円
展望台が5Fにあり、網のみ張った開放型の展望室で、眺めは最高
千葉は大きな山がないので、筑波山まで見えるとか
富士山もビルの合間から見えたような
館員さんがていねいに説明してくれた
街中から見た千葉城

この後東京方面から新潟へ
首都高速が訳分からない~
ナビのまま行ったけど、磐越道の方がよかったかも

0 件のコメント: