恒例、夏の菅平行き、今年は一日前に伊香保へ行くことにしました。
長野方面、軽井沢方面、八ヶ岳と夏ごとに足をのばしたので、今回は群馬へ。
湯沢から高速を下りて、一般道をのんびり走ると赤谷湖という看板があるので寄ってみると静かな人造湖。
そこにまた「たくみの里」という看板があるので、ふらふらと寄り道。
いいところで、農産物を売っているとこは安い安い、トマト、キュウリ、ゴーヤ、100円で二倍は買える。
かいたいけれど、これから往き道なので、近くの豆腐屋「福寿茶屋」で揚げたて厚揚げをいただく。
一人前105円、熱々を醤油だけで食べるも隣でビールを空けてる人がうらやましい。
して、伊香保の前に水沢うどんを賞味しょうと昼時目指して水沢へ。
うどん屋はたくさんあったけれど、「三升屋」で盛りうどん600円。
なすを炒めた小鉢が付いてる盛りうどんはもう少し固め茹で加減の方がよかったな。
群馬ガラス工芸館でエミール・ガレの作品を見る。
いゃあ、係員の方がていねいに説明してくれて、いいもの見られました。
まだ宿に入るには早いので、伊香保の周辺を巡って、まずはロープウェーに乗りました。
往復800円で頂上見晴駅到着。
待っている間にコーヒーなんかサービスで置いてあります。
まだ、色好くのこっていた紫陽花。
見晴駅から少し歩いて、展望台へ。
途中には雑草ですが、緑がきれいです。
なんだかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿