2012年5月29日火曜日

111227「たらふくうなり」食事会


恒例の誕生日食事会は鍋茶屋の向かい側にある「たらふくうなり」
『たらふく』と『くうなり』を合体した面白い店名。
店の方では予約時に「たらふく・うなり」と区切ってました。

なにせ半年もたったので記憶もおぼろ。
シークワーサー酒と蒸し鶏サラダ、突き出しの油揚げと青菜の煮物でしょうか。

こちらは刺身の盛り合わせ、こんな少ないわけがないので、
いつものように食べた跡でしょうね。

まさか、具を忘れた?な卵だけの茶碗蒸し、あっさりしてます。


ローストビーフ、かかっているタレはドミグラ風味かなぁ。
厚みたっぷりで、ナイフが欲しい。


これが因縁の(笑)、サワラの唐揚げ。スタッフのおねーさんが鮭の唐揚げと
持ってきたのだけれど、中身は白身の魚。
鮭じゃないよと言ったのだけれど、確かめもせず「鮭です」
『鮭なら赤い身だよ』となおも追求したものの、「そうですか」と気のない返事。
ようやくこれはサワラだと食べているうちにだんだん食感を思い出しました。

帰りにマスターにサワラでしたよねと確かめると「そうです」とのこと。
『鮭っていわれたよ』と苦言をほのめかしたら、とても恐縮してました。


次は寄せ鍋、この日は料理4千円くらいでとおまかせにしたので、何が出てくるか分からない。
海鮮主体のいい味の鍋でした。
海老は争奪戦→うそうそ、女性軍にまわしてくれました。

食べ終わると雑炊にしてくれるので、一旦調理場へ。
いゃん、おいしいから汁もほとんど飲んでしまったよーん。

出汁も足していただいたようで、卵雑炊も鍋縁までたっぷり、美味しく頂きました。
 おねーさんの対応がいまいちでしたが、2階席なので仕方ないのかな。

この鍋茶屋の前はここをはじめとして、洒落た居酒屋さんや、イタリアンのお店など
飲み助にも、食べ歩きにもぴったりな店が揃ってきましたね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: