2012年5月31日木曜日

120505_07岩手巡り


鉄の保護柵が所々壊れてロープで直してあります、まだまだ手が回らないよね。


岩の姿は震災前と変わらないようです。


あんまり寄りかかっては危ないぞ。


岩肌は同じかな?


松が一本、どうしてあんな所に?


ここから見える対岸に潮吹穴があり、今日は波があるので潮があがっているとか。
では、行かなければ…



どうやって育ったんだ?でももう枯れているそうです(震災前から)
ちょうど遊覧バス(無料)のガイドさんが来て教えてくれました。
帰りは、その無料バスに乗って第2駐車場まで。

ガイドのおじさんの語ることに、ある地区では昔の教え通り
チリ津波の来たところには家を建てなかったそうで、そのせいで死者がでなかったとか。
地震はとても揺れて怖かったそうです。


ではと行ってみたけれど、ここまで降りるのに結構な道のりをアップダウン。
整備されてますが、かなりきついでした。
波が来ると(毎回ではない)かなりの高さにしぶきが上がります。
波の調子で高さが変わるし、一瞬なのでなかなか写真に撮れませんが、これは小さい方。

さて、これからまた2時間がかりで盛岡まで、早く着けたら米内浄水場の桜見物。
ところがこの日はつくば市であの竜巻がおこった日、こちらでも雷と強い雨で
それまでの暖かい天気とはうってかわり、どんどん暗くなっていくのでした。
すべて見物はすんで、車の中だったのがなにより、雨も一時間くらいで止みました。

_____
Posted by Picasa

0 件のコメント: