2012年5月31日木曜日

120505_07岩手巡り


もう桜の時期も終わったろうと諦めてたら、米内浄水場には今が満開の枝垂れ桜があるとのこと
なにぶん浄水場なので普段は立ち入り禁止、この桜の時期のみ開放で、6時まで。
間に合わなければ、明朝とも思ってましたが、なんと終了30分前に到着


紅枝垂れ桜のこんもりとした林です。うれしい。


まだ散ってもいない、ありがたいね。


どうよと、盛岡市民でもないのに自慢したくなるようです。
昨日の夜に、道を尋ねてきた人は角館の桜は散ってましたと言ってたのでね。
その人は石割桜(エドヒガン)の場所を聞いてきたのですが、残念、もう葉桜です。

赤くて(そりゃ紅だし)緑の下草に映えます。


正式にはヤマベニシダレヒガンですね。

_____
Posted by Picasa

0 件のコメント: