2012年5月31日木曜日

120505_07岩手巡り


 女川から盛岡へ、太平洋から内陸はなかなか時間がかかります。
地元ベアレン醸造所直営の中ノ橋にあるビアバー・ベアレンで、地ビールをご馳走になり
帰り道の櫻山神社そば盛岡城跡公園の夜桜を。ウム、夜の撮影は難しい。
でも、雰囲気はね、出てるでしょ。


次の朝は、宮古まで2時間のドライブ。
宮古の中心部というか、駅前は地震の被害がみられましたが、
津波はこの港付近から。遠くに見える防潮堤を黒い波が越していく映像はよく見ました。

このあたりにあった土産物屋さんなどは全滅したようですが、仮設でお店が出来てました。
復興応援に、宮古の塩で作った塩サイダー購入。
仮設住宅もたくさんありました。


宮古港から浄土ヶ浜へ。
春の花が一杯、ムラサキケマンか


 ニリンソウ


おお、見えてきました。第2駐車場から裏階段をおりて、10分ほど歩く。


 クサノオウ、葉っぱなどを傷つけると黄色い汁がでて、皮膚がかぶれるそうなので注意。
全草有毒だそう。


波打ち際は浜を保護するためか、どうか分からないけれど、土嚢がおいてあります。


青い海と白い崖、岩が白いのは浄土ヶ浜だけだそうです。

_____
Posted by Picasa

0 件のコメント: