2012年5月31日木曜日

120505_07岩手巡り


盛岡帰省に合わせて、岩手を巡ってきました。
女川も大変な被害だった。女川港にあったお土産店がこちらに仮設
私が作ったのよという、サンマの昆布巻き甘口でおいしい。
目の前は、海というより湖みたいに穏やか。


女川の病院(高台)から港を。
完全にビルが横倒し。一般家屋はすべて土台だけでした。


この狭い開口部から津波が来たら、やはり恐ろしかっただろう。
地震で地盤が下がったのか、海のそばの道路は陥没。



桜が咲いてました、この高台にも海水がきたのに、大丈夫だったのかな。


降りてみました。横断歩道が波打ち際に。コンビニがあったあたりだそうです。


この高台にある、病院の一階まで浸水。
高さ20メートルの津波とは!

_____
Posted by Picasa

0 件のコメント: