2011年11月27日日曜日

110819富士五湖周遊


今年の菅平シーズンには、少し地図の下の方へ行ってみようと、富士五湖周遊を計画。
富士山が見られると喜んで行ったのですが、それまでの晴天続きが嘘のように、台風間近の悪天候に。
青い空をバックに、大きな日本一の富士山は…どこに

まずは河口湖で、カチカチ山ロープウェイにのり、雄大な景色を見るつもりでしたが、厚い雲に断念。
さみしく湖畔でお昼、近くの地方スーパーで買った「のり弁」がおしいかった。

それでも五湖は周遊するべしと、小雨が降ったり止んだりのなか、西湖(“さいこ”というのです)をめぐり、
精進湖へ、これも“しょうじこ”であり、しょうじんではないのね。
記念の一枚を、すっかり忘れてましたので、ようやく立て看板をパチリ


湖近くに降りると、ここはボート部の大会かな、競技が行われてます。
この厚い雲の向こうに富士山が…


こちらは本栖湖の観光センターのような場所の二階で、富士山の歴史などを見学。
駐車場にはまだアジサイが青々としてました。


本栖湖を一周、この厚い雲の向こう…(省略)


さて、富士山と言えば樹海に風穴、ちょいと降りて見物


昼なお暗い、森の中はこのような風穴が、ホントに火山なのだわ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: