2007年7月2日月曜日

070602盛岡、八幡平

今回は岩手への旅です。
仙台まで一般道で行くので、途中で道の駅「いいで」で休憩。
ちょうど「おきたま山菜祭り」というイベント開催中でした。
で、この獅子頭。
飯豊町松原地区の八幡神社「荒獅子」というものだそうな。




獅子を長い布でつないで、おおきな獅子舞いとなるようで、中には結構な人数の足がありました(笑)
先頭の音頭とりさんに引かれ、あちこちうねります。
ちょうどいい時間に着いたものです。あとは置賜や新潟の物産展のようなものがあり、こんなとこで何ですが、岩船の麩を購入しました。
麩はおいしいよね。

季節柄の山菜もたくさん、でもこれから先があるので断念。
仙台からは高速道で2時間、朝から新潟を出て盛岡には3時頃到着。
時間があるので、急遽観光することに。
小岩井農場へ。5時閉園なので急がなきゃ。
ムスメの持っているデパカードで入場料割り引き、ラッキー。
岩手山を目の前に一枚。頭に雲の帽子かぶってますが、なだらかな美しい山裾です。
もち、カウボーイハットしてますよん。
Posted by Picasa

0 件のコメント: