2015年6月27日土曜日

150525堀之内芝桜まつりから252号西会津へ

庭のシバザクラは終わったが、まだ最盛期のシバザクラがあるというので堀之内へ

堀之内ICからもう見えるほど近い。前からちょうどいいシーズンに通りかかると高速道の車からもよく見えたので気にしてた。

八海山が見事

 場内で売られていたシバザクラは松本産、堀之内は雪があるため開花が遅いとのこと
 「多摩の流れ」
 「エメラルドクッション」?
 「オータムローズ」
 『花と緑と雪の里に植えられた約16万株の芝桜が5月中旬に見ごろを迎えます』との宣伝どおり

シバザクラの種類も豊富
昔ながらのピンクもよし、柄のはいったのもよし
 勾配があるので花色をよく鑑賞できる
奥の高台から
 薄い色の方が「多摩の流れ」
 「マックダニエルクッション」は外来種なのかな?強いピンク
場内の赤はほとんどがこの品種。
 会場で見た観光パンフレットから「石川雲蝶」の彫刻を見に行くことにした

「日本のミケランジェロ」とは?
まずは永林寺(エイリンジ)
中は撮影できず、お庭の墓などパチリ
なかなかユニークなお寺さまでした。
本人のお手ではなかろうが、御利益にあやかりたく触ってみるも、ここでカメラ電池切れ。

次の西福寺へ。
こちらで清酒緑川の限定「緑」購入。
お店で聞いた252号線入り口すぐの「小松屋」でそば食す。
そのまま252号線を西会津へ、気ままドライブ。
玉造酒造越後ゆきくら館で粗品プレゼント狙いで酒蔵見学。
「珈琲酒」購入、プレゼントは梅酒の梅、楽しみだ。
途中福島の金山にて「天然炭酸水」の看板あり、道の駅でその製品版「あわ心水」を購入、うまい。
次回このあたりを通ったら、汲むべし。
調べたら冬から5月がおいしいらしい、夏場は水位が下がり鉄分の味がするそう。
500mlのペットボトル160円がおすすめ(金山の道の駅で販売)

0 件のコメント: