2015年6月25日木曜日

150414加治川大峰山の桜公園

加治川付近には大峰山桜公園という名所もあり
まずは道の駅「加治川さくらの里」へ
紅枝垂れが見事
 100種類の桜が観桜できるとか。
小さな山なので、少し山道を登るとすぐ
 八重紅枝垂れは別名「遠藤桜」
 「鬱金」はまだ咲かず
黄色の桜みたかった
 「永源寺」
「福禄寿」
「紅豊」 (ベニユタカ)
これは満開、まるで八重桜のような重量感


「小松乙女」
 「河津桜」葉っぱも一緒
 「小彼岸」
 谷あいに咲いている濃い桜、種類はなんだろ?
 谷の左側
 「アメリカ」もあるよ

 上下二枚とも「アメリカ」
うつむき加減がジャパニーズ風
 「八重紅大島」
 大島桜は葉っぱが先
 「苔清水」
少し雲行きが怪しくなってきた
 「江戸彼岸」

 最初の山道を登り切って公園に入る全景
色とりどりで、ソメイヨシノの量には勝てないが長く楽しめる
駐車場に水芭蕉がチラホラ
 池もあり
 ネコノメソウ
 かなりでかくなった水芭蕉
ロッジもあり、おなじみソメイヨシノがすっきりと一本

途中にカフェ「ビバーク」というお店があり車が結構止まっていた。
県道343号線沿い、次回は寄ってみよう。

0 件のコメント: