2012年6月5日火曜日
120519_20日立市
日立市でのラグビーの会に出席。いわき市の小名浜を通ることにしたけれど
そのまえに塩屋崎灯台へ行ってみることにしました。はじめてね。
その少し手前、平薄磯という地区があり、津波の災害にあっていました。
最初は知らなくて、流されて土台だけになった家の跡にびっくり。
見えてる建物は中学校ですが、廃校となり、グランドには瓦礫が積んでありました。
この学校の奥が被害のあった地区です。今は護岸壁に明るい色で花などがペイント
され、少しは片づいたのかも。
柵もまだ壊れたまま、遠くに見えるのがこれから行く灯台
海際に下りるコンクリート階段もこんなにずれてしまってます。
砂浜にみえる白い花のようなのは貝、
灯台は映画「喜びも悲しみも幾歳月」の原作の舞台とか、昨年の11月30日に
灯りが復活したそう。 ここは上れたのかもしれないけれど、とりあえずは見ただけ。
灯台の元にあるお土産屋さん近くから海岸を見下ろす。
震災時は揺れたけれど、津波はこの岬がブロックして、 被害にはならなかったとか
ずいぶんの高さがあるので…でもこわかっただろうな。
昆布やワカメのはいったインスタントお吸い物を試食、美味しいのでお土産に
毎日飲むと健康になるかもね。
このあと小名浜へ、港の海産物センター「ららみゅう」も復活していてよかった。
震災津波時の災害写真も展示されていて、お客さんもじっと見入ってた。
こちらは日立駅、すごいな。
いわき市から南下の途中も地震の影響か、竜巻のせいか、屋根にブルーシートがかかっている家
がチラホラ。
海に向けて、ずっと伸びているので、こりゃ入って見なきゃね。
先っぽはカフェ、真ん中のはガラスのエレベータってこと。
オシャレ駅。
登ってみると、わお、バイパスが海の上だ!
_____
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿