2012年6月2日土曜日

120505_07岩手巡り


庫裏の脇にある門から、となりの峯薬師寺(みねやくしじ)みる
堂がいくつもある。
とりあえず、本堂の向かいにある不動堂をみてきます。


 不動堂、もちろんご本尊は不動明王


手水屋は龍の水吐口


そしてまた戻った薬師堂の前にはなぜかカエル
境内にモリアオガエルがいるとか、目に効くので目力のあるカエルがいるとか諸説いろいろ。


ご本尊は讃衡蔵(さんこうぞう)→宝物殿ですね。こちらに安置されてますが
ちゃんとかわりの薬師如来がいますので、しっかり目がよくなるようお願いしてきました。


 讃衡蔵にあった実物はもっと大きかったはず。


この幟にみなさん目をとめてましたね、なんか願いがこもってます。


これからお堂がいくつか続く道、桜ものこってますね。若葉がうつくしい。

_____
Posted by Picasa

0 件のコメント: