2012年6月3日日曜日

120505_07岩手巡り


 大日堂のご本尊は大日如来、ちいさそうなお堂ですが、しっかり拝んできました。


道筋には猩猩袴、これから咲くのか、終わったのかちと分かりません。
赤系だといいな


ここは、たぶん真珠院というとこだと思うけれど、入場できないので、垣根越しに。
桜が遅かったので、みんな写真を撮ってました。


鐘楼、梵鐘はもう打たれることはないそうですが、なんかもったいないな。


阿弥陀堂、本尊は阿弥陀様でしょうね。



ここでいよいよ、金色堂。有料ですので、まずはセットになっている讃衡蔵
それぞれ今まで見てきたお堂のご本尊が入ってます。
そして、紺地に金文字のお経がすばらしい。

==中尊寺経というのは、通称の名前で、正しくは紺紙金銀字交書一切経(こんしきんぎんじこうしょいっさいきょう)
紺色に染めた紙にお経の文句が一行ごとに金字と銀字で交互に書写。
このお経が最初に納められたお寺が平泉(ひらいずみ)の中尊寺と考えられていますので
一般にこれを中尊寺経と呼んでいます==

これを一文字ずつ書いた人の集中力はすごいな。

____
Posted by Picasa

0 件のコメント: