2014年8月27日水曜日

131104-05角館、盛岡、毛越寺

3日の法事のあと、秋の東北へ
スタンプラリーで当たった商品券使用で
前沢牛を食べるぞと、高速SAの前沢にて

前沢牛あいがけセット
完食
 前沢牛入りハンバーグセット
半食中
 前沢牛すき焼き丼小麺セット
漬け物が残っとるよ
 写真が間に合わなかったので、入り口のメニューから

あいがけとはカレーと牛すき煮のセットで、どちらを食べようか悩む人に最適
 紅葉の角館へ行こうということで、
まずは錦秋湖SA
SAの施設のみならず、公園内を行くと錦秋湖のすばらしい景色が見える。車で途中まで可

 ロマンチックに歩いていると雨がポツリ

車に乗ったらすごい降りになって、びっくり。
すぐにやんだけれど、まさに秋の天気
 桜の季節もいいけれど、一度は来たい紅葉の角館

今回は青柳家の中も見たい
 春にみたもみじの柵がいい具合に紅葉
 もう4時近くなので、黄昏れてきた
 樹木の大きさが歴史の深さ
 みちのく四百年の歴史を語る武家屋敷
角館歴史村青柳家を見学

囲炉裏の間の屏風は美女達
武器蔵1階
青柳家家宝の武具
刀剣
鎧、剣、着物とていねいに見る時間がないので残念

0 件のコメント: