2013年6月24日月曜日

130506盛岡


秋田県の方から盛岡に入ったので、途中にある仙北市刺巻湿原・ミズバショウ群生地へ
雨模様でしたが、その分人出もなく、ほぼ貸し切り(笑)



思ったよりずっと広くて、木の道も出来ていて、とても見やすい
雨で滑るので注意




キクザキイチゲの可憐な姿


座禅草も、必死で熱を取ろうにもこの雨では…
でもかわいく咲いてました。




おお、群生は初めて見た、カタクリ。奥まで一面に咲いてます


盛岡の一番の焼き鳥屋さんに行くつもりでしたが、あいにくお休み
近くにある「岩手の居酒屋、うま舎(うまや)」へ。


焼き鳥、ジャコと大根のサラダなどで乾杯、ここまで来るのに雨の中を歩いたのでホッ

次の日は天気もよく、通り道の角館の桜も車の中から見た。ようやく咲いてて、観光客も多かった。
ホントに桜はその年々で咲く時期が違うので、今年はいい意味で大当たり。

-----
Posted by Picasa

0 件のコメント: