2011年5月21日土曜日

110507_08桜を追って角館、盛岡


さて、次はムスメさんお勧めのジェラート屋さん「松ぼっくり」へ。
「べこ」がいますよん、朽ち木に植えられた花々がかわいい。


ほら、八重桜も満開、桜満喫です。
野菜の直売所もあり、山菜が豊富。


ジェラートはダブル300円、ミルク&ブルーベリー、ミルク&ラムレーズン
手前は見えにくいかもしれませんが、桜& アーモンド。どれも美味しい。
桜はほんのり桜餅気分で優しい味でした(みんなでそれぞれ試食)

この後、この『松ぼっくり』のある長山街道をのぼって、お昼にはピザレストラン『山ぶどう』へ
石窯焼きの山菜ピザには、ふきのとう(秋田弁で ばっけ)、こしあぶらなどが入って、美味。
店先にある湧き水には、まがりたけ、ホースラディッシュの根が置いてあります。

その他の山の恵みをマスターから教えて貰いました。


雫石から盛岡は目の前のようなものですが、その通り道の小岩井農場へ。
あの有名な一本の桜があります。
見物人もたくさん寄って、写真をとってます。


ガスがかかってますが、岩手山をバックにすくっと立ち姿がうつくしい。
望遠鏡持ってくるべきでした(よそさまからお借りしました)
野原は立ち入り禁止で近くには行けない。

ちらちらと菜の花のある野原にこの一本。
つくづく思うに、桜は見せ方と場所ですね。

この後、通過した並木通りのソメイヨシノもちょうど満開、大きないい桜でした。


盛岡でムスメをおろして、また横手経由で帰ることに。
高速を使わないで、山の中をドライブすると、雪も残り、まだまだ桜が咲いてます。
所によっては、まったく花の色がありませんが、ゆっくり春を迎えるのですね。

行くところで探し回った『いぶりがっこ』なんとこの帰り道でみつかりました。
山内(さんない)の道の駅で、たくさんの生産者からの出品が売られており、
一番口に合ったものを見つけましたよ。

山内の村はイブリンピックまで開催して、いぶりがっこの生産に一生懸命なのです。
高橋さんの作ったいぶりがっこが美味しかったので、お土産に買いました。

レジの方のお話では、どのいぶりがっこが一番美味しいですかと聞かれるのが一番困るとか。
ほんとにたくさんあり、試食をして、口に合うものを選べるなんて!そして安い!

新潟まで道のりは遠いですが、また来たくなる秋田でした。


Posted by Picasa

0 件のコメント: