2011年5月14日土曜日

110507_08桜を追って角館、盛岡


東北の大震災には自然の脅威になすすべもなく立ちすくんでしまいました。
二ヶ月が過ぎても、まだ心落ち着かぬ日々ですが、盛岡に戻るムスメと一緒に桜を追いかけてきました。
まだ、満開になる桜がこの地にはあり、
ドライブの道にはそこそこにソメイヨシノ、彼岸桜、枝垂れに八重桜と咲き誇っていました。

最初は横手を目指し、鳥海山を通り過ぎてから、右手に入り、本日のメインは角館。
その前に腹ごしらえは、稲庭うどんということで、横手ふるさと村へ。
佐藤養助横手店の大きな窓からも、枝垂れ桜が満開。
ここは、ふるさと村とのことで、本日は横手焼きそばなどのテントも出てました。


秋田と言えば稲庭うどん、角館にも店はあるのですが、そこでは製品販売のみ。
まずは、冷たいザルうどんとてんぷら。
養助の名のはいった猪口。


うどんのシコシコ感はばっちりでしたが、タレはもう一息な感じ。
いぶりがっこも付いてます。ここでつかっているがっこはレジ脇にも販売。
後でいいだろうと買わなかったら、角館店にはなかった…

横手には11時に着いたけれど、朝は6時に出てきたので、丁度昼食タイムにぴったり。
ここから、角館までもう一走り。
道々には山桜、枝垂れ桜、と桜オンパレード。


角館到着。駐車場は一律500円で、あちこちに臨時駐車場ができてます。
桜祭りは7.8日の二日間延長でしたが、まだまだ満開の桜です。
本命は武家屋敷通りですが、その手前だって、もう桜、桜。


黒塀に枝垂れ桜がお約束。


さすが武家屋敷、格調のある門構えです。

Posted by Picasa

0 件のコメント: