2011年5月20日金曜日

110507_08桜を追って角館、盛岡


8日、雫石を通って盛岡までもうすぐです。
雫石の百本桜というのが案内図にあるので、雫石駅裏まで行きましたが、百本とは遠慮しすぎ。
川筋の土手に二列きれいに満開でした。


走ってみたら、すぐに雨。朝から天気雨が時々襲ってくるのです。
気持ちいいランニングコースなのですが…


土手の上から、ウォーキングの一集団もいました。


まだ、若い桜ですが、見応えありました。


こちらも雫石の一本桜、弘法桜です。
樹齢800年、すごいなあ。


あいにく曇ってきたし、雨脚も追っかけてきて、ゆっくりできません。


さすが800年、隣のお堂の裏にまで大きな枝が伸びて、支え棒がしてあります。
桜追っかけのカメラマンもひとり、雨の止むのを待ってシャッターチャンスを狙ってました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: