ゴールデンウィーク最終日の5/6に弘前市に行きました。ムスメの帰省の戻りに一日早めに出て、弘前市一泊のお手軽旅行。
なんてったて、高速料金が1000円!ガソリン代は掛かるけれどね。
なぜに弘前かというと、JRの大人の休日倶楽部の当月パンフに弘前のフレンチレストランが特集されていたから。
東北の果てにあるフレンチとはいかがなものかと出かけた訳です。
朝7時半に新潟を出て、山形の上山より高速道に乗り、大鰐弘前に着いたのは3時半。
弘前公園の周りを車で巡り、宿に車をおいて市内見物。
弘前公園の近くにある弘前図書館のそばに面白いものがありました。
「ミニチュア建造物」の看板につられて行ってみると、古い弘前の建物をミニチュアにして見る事の出来るコーナーがありました。
ちなみに、大鰐とは大きなサンショウウオとのこと。またはサメの古称でもあるそうで、けっしてアリゲーターがこの日本にいたということではないのだ(笑)
角み呉服店。花嫁行列もついて、間口も広い豪商でしたでしょうか。
こちらはお薬屋さん。ぢの薬、中将湯、猫イラズとか看板みるだけでも楽しい。
日本基督教団弘前教会の真っ白な建物。明治39年建設の教会でモデルはパリのノートルダム大聖堂とか。
かように実物を忠実にミニチュア化したこの建物群は、時間がない私達にはぴったりのお手軽観光コース。
0 件のコメント:
コメントを投稿