2007年10月26日金曜日

071013_15盛岡へ

今回は盛岡まで新米届けの旅でした。
13日午後出発で、山形から高速に乗り、13時出発で19時盛岡着、高速を長く使ったので早くなりましたね。
岩手にはいると稲藁を焼いているのか低く煙がたなびいてました。

今夜の夕食は「梓」温泉ホテル大観の直営日本料理屋さんです。

たいへん立派なコースター、紙ですが厚い。








日本酒と、お通しは里芋の千切りの三杯酢。生のイモはめずらしい。
板長は新潟県出身とか、顔入り写真がでているのですよ。






メインは松花堂弁当御膳2625円也。
四つに区切られた、煮物、刺身、天ぷら、焼き物がきれいですな。そのほかに茶碗蒸し、と岩手名物のひっつみ鍋、ご飯がついてます。
ひっつみはいわゆるすいとんを平べったくのばしたもの。つるりとして美味しいです。
ご飯は「ひとめぼれ」でしたが、炊き方がいまいち、水っぽいです。
この柿のように見えるものは細工物でして、ウズラ卵に着色して、へたは昆布で切り取ってあります。細かいなぁ。味はただのウズラではありますが。
ここは二階なので、階段がありますが、両端に灯りがともっていい感じです。
入り口には季節の野菜が展示。
ムスメ曰く盗まれないのか心配。
盛岡の人を信じなさい!そんな不届き者はいません。

満腹の食後は街を散歩。
先回の大雨でここまで水が高くなったという川をのぞきました。
普段はきれいな清流、信濃川の下流とは大違いですね。

Posted by Picasa

0 件のコメント: