2007年10月26日金曜日

071013_15盛岡へ

遊歩道まで増水したという中津川を渡り、盛岡城跡へ。ライトアップがされてましたが、人気もなく(寒くなったし)一人では不気味。
岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の国指定文化財である煉瓦造りを見て、こちら盛岡八幡宮に到着。
まずは、色々お願いをこめ参拝。

夜が更けるにだんだん寒くなり、ジャケットでも下は半袖では冷えます。
このあとも、岩手県民会館でトイレを借りたり(暖房が効いてた)、県庁にある天然記念物「岩割り桜」などをみて帰宅。本日はムスメ宅に一泊。
14日快晴、家主の注文で「十和田湖」へ、おいおい隣の県だよ。
十和田湖といったら「奥入瀬」ではありませんか。
湖畔を巡って奥入瀬の遊歩道へ。
車を止めて(幸い路肩の駐車場に一台あいてた) いざ。
涼しい木陰と水音。
Posted by Picasa

0 件のコメント: